人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SくんやMちゃんもハッピを着てお祭りに参加するのだそうだ。   

「ボロ隠し内閣」のボロが見え始めた。閣僚の暴言や問題がある政治献金疑惑が次々と出てきたからだ。中山国交相の「日教組の子どもは成績が悪くても先生になるから大分県の学力は低い」という発言や、「日本は単一な民族」という発言を聞くと、もはや大臣の資格はないなと思う。麻生首相自身も国連での記者会見で、集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を変える考えを示した。これは、アメリカ従属の日米同盟の堅持を表明したことと併せて、極めて危険な立場であり、見過ごすことができない。
日本共産党は、昨日、第7回中央委員会総会を開き、志位委員長が、「今度の総選挙を、国民が主人公の民主的政権への大きな一歩を踏み出す選挙にしよう」と呼びかけた。私は、こんどの選挙を全力でたたかい、日本共産党の政策をみなさんに分かりやすく話をして、議席の躍進につなげたいと思っている。
今朝は、長女を送ってから宣伝を始めたので、遅い時間になった。M銀行前で宣伝をしたが、家族でお出かけの方が多かった。
先般、イラクへの自衛隊派遣は違憲であるという画期的判決が名古屋地方裁判所で下され、国民のみなさんの派兵反対の世論の高まりとも相まって、政府は、イラクからの航空自衛隊の撤収の意向を表明したが、昨夜は、市民ホールで、担当した弁護士にによる学習会があった。
「イラクの子ども達がアメリカ軍などによる無差別爆撃によって、手足をもぎ取られたり、殺されたりして、イラク国民65万人が死亡しています。その戦争に参加している米軍兵を輸送し続けたのが日本の自衛隊であり、明確な戦争支援です。自衛隊は、イラクからだけでなく、インド洋からも、直ちに撤退すべきです」と訴えた。
ちょうど、そこへ、両国勤務のお嬢さんが、小さなリュックを背負って、お母さんと一緒にやってきた。「あっ、おはようございます」。お嬢さんは、いつもの笑顔。お母さんに、初めて目の前でお会いし、初めてご挨拶をしていただいた。とっても仲が良さそうな母娘という感じだった。
「がんばれよ!」と、確か、先週もお会いしたおじさんが駅の方からやってきて、激励してくれた。
さて、またもや昨日の話に。
午後、A理容店に立ち寄った。お客さんがいなかったので、ご主人がソファーで愛犬の「ゴローちゃん??(名前を忘れてしまった)」とくつろいでいた。「こんにちわ!」とお店に入り、しばし、色んな話になった。長年の立ち仕事ということもあってか、腰や背中が痛くて、大好きなキノコ取りにも行けない、と。そこへ、奥さんが、買い物から帰ってきた。オリジナルのペットボトル2本を重そうに持ち帰ってきた。近くのお店でアルカリイオン水をサービスしているらしく、私も冷たい水を飲ませていただいた。まろやかな美味しい水だった。
話は、またもや、「腰ときのこ」に戻り、急展開して、お孫さんの話題になった。
娘さん夫婦とお孫さん達の4人が、北海道旅行に行っているそうで、今日あたりに帰ってくる、と。そのお孫さんのSくんから電話がかかってきたと、「ジジ・ババ」の2人は大喜びだったようだ。
今日、明日は、町田天満宮の秋のお祭りで、御神輿がいくつも繰り出される。
SくんやMちゃんもハッピを着てお祭りに参加するのだそうだ。
私も後で覗いてみようかな・・・。

by ken-tono | 2008-09-27 12:09

<< 「あれっ、髪切った?」 「風で空に飛ばされないようにね... >>