人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ん~~ん、どこだっけなぁ?」   

昨夜はぐっすり寝て、目覚めもすっきりだった。
駅にスタンバイし、新しい週の宣伝を始めた。
ノボリの準備を始めていると、いつも他の学生さんよりかなり早い時間に駅にやってくる私学の女子高生が元気そうに出かけていった。
寿司職人のお兄さんが夜の仕事を終えて戻ってきた。
元T高校生くんのお兄さんも笑顔で通った。
ホームレスと思われるおじさんが、私の前にやってきて、「ん、どこかで見たことあるな?」「いつも駅に立っているから、この辺でじゃないですか?」「ん~ん、どこで見たんだっけなぁ?」「私は、おじさんに初めて会ったと思うんですけど」「ん~~ん、どこだっけなぁ?」と言いながら、また駅の中に消えていった。
ポニーテールのご主人も見えた。朝、お会いしたと思ったら、午後、昼食を食べた後、車を運転していたら、街中のマンションに入っていくのを見かけた。今日は、仕事を早退したのかも知れないと思った(午後の記事は追記)。
本町田のMさんが、左手に「甲州」と書いた箱を持ってやってきた。「早いね・・・」「はい」。どうやら、昨日、ぶどう狩りにでも行ってきたららしい。
木曽町のFさん、バイオリニストのご主人らが次々と通った。
今日にも衆院の特別委員会で採決が行われる新テロ特措法延長法案の事について話をした。
古橋予定候補と交代で話をした。彼の番のとき、私がパンフレットを配っていたら、「おはよう!」と言いう声が聞こえた。長男が通う中学校の前の校長先生だった。異動で今は市内の他の中学に行かれてるが、昨日は「中学生の一日体験議会」の傍聴に来ていた。
私は、「昨日は、なかなか良かったですね?」と言うと、「んん、立派でしたよ!」と大絶賛だった。
時代を反映して、環境やゴミ問題、防犯問題、高齢者や障害者福祉、市民病院の小児救急などの質問もあった。
現職の議員さながらに、中学生議員が、再質問で市長を追い詰める場面もあり、10分という短い持ち時間の中で、大健闘と言える質問もあった。
もし、中学生の質問の中に、「市長のパーティー事件の本当のことを聞かせてほしい」という質問があったら市長は何と答えただろうか?
市長は、「8月に答えた通りです」と。
中学生議員は、もう一度手を挙げてこう話すと思う。
「よく分かりません。もう一度説明してください」と。

by ken-tono | 2008-10-20 08:51

<< 勇気ある2人の姿に拍手を送った。 自民党は、たくさんの『幽霊』に... >>