人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風邪、治った?」「うん!!」。   

いつもの掛け布団で寝たら、少し寝汗をかいたようだ。
今朝は暖かい朝になった。
家を出て、事務所に立ち寄り、駅前のM銀行前に着いた。
スタンバイしてややすると、6時半のおじさんがやってきた。「冷蔵庫の中みたいな所でよくやるなぁ!」「はい・・・」。おじさんは、鳩よけの網を見上げながら、「大部汚くなったなぁ!」とつぶやいた。たしかに、鳩はあまりは入らなくなったけれど、車や歩行者の通行で舞い上がる埃が網の上にたまっていた。
トコトコちゃん姉妹も続けてやってきた。トコトコちゃんの方は、マフラーをしている。何がおかしいんだか、2人は珍しくワイワイガヤガヤと楽しそうにおしゃべりをしながら歩いてきた。
「おはようございます」と声をかけた後聞いてみた。「風邪、治った?」「うん!!」。確かに元気そうな顔だった。
すぐ後をサングラスのお兄さんが、コートのポケットに手を突っ込みながらやってきた。「寒いよ!」「はい」。急いで駅に向かっていった。
長男の剣道部の顧問の先生が笑顔で、「おはようございます」と声をかけてくれた。
わが長女が通った。大きなマスクをしている。この間、妻が、「電車の中は風邪を引いてる人がいるから、マスクをしていった方がいいよ」と言っていたことを思い出した。
昨日、ノルウエーのストックホルム市の市庁舎で、ノーベル賞の授賞式が行われた。4人の日本人の科学者が受賞した。
私は、益川教授の最初の方のコメントを思い出した。その言葉の中に「平和」という言葉が入っていた。
私は、国会の様子とあわせて、科学の進歩と平和について、先の戦争で原子爆弾が開発され使用された問題を例にして話をした。
「科学の進歩が、世界の平和、人類の幸福、社会の発展に貢献するように願っています」と。
宣伝も終わろうとしていた頃、いつもは、JRの方に向かっていく方が、どうしたわけだか小田急の方に向かっていた。「今度相談したいことがあるんですよ」「あっ、いいですよ」「じゃぁ、今度の時に・・・」「分かりました」。今朝は、かなり急いでいる様子だった。
宣伝が終わり、朝食をとり、所用を済ませ、A理容店に行った。
もちろん、今日こそは散髪である。
お店にはいると、奥さんだけがいた。「いま、孫を連れて散歩に行ってるけど、すぐに戻ると思うよ」「お願いします」と、ご主人が来るまでの間、ヒゲを剃ってもらった。
ガヤガヤしながらご主人とお孫さんのSくんが帰ってきた。
「あっ、どうも!」と、すぐにご主人にバトンタッチ。
すっかり伸びきった髪をまずはバリカンでザワッと刈った後、鋏に代わった。
と、そこへ、パトカーのようなサイレンが聞こえ、お店の前で止まった。
「ほら、Sくん、白バイだよ」と奥さんが発した。目の前に急停車したのは、何と白バイで、バイクが歩道を走ったとの理由でおとがめがあったようだった。
そこへ、娘さんがSくん迎えにをやってきた。「いらっしゃ~い!」「どうも・・・」。
Sくんと奥さんは、白バイ見たさに表に飛び出し、しばらくは釘付けだった。
「正月は秋田に帰るの?」「今年はキノコ何回取りに行ったの?」「痛かった腰はどうですか?」などなど、お互いにこの間の出来事を情報交換した。
頭がすっかり軽くなり、スッキリした気分で晴れて気持ちの良い外に出た。
外に出るとちょうど信号待ちをしていた妻の同僚のYさんに会った。
今日はお休みだったようだ。
「じゃぁ・・・」と挨拶をして駐車場に向かった。

by ken-tono | 2008-12-12 14:20

<< 京都は、私の人生にとって、とて... 今度はハタハタと“ぶりっこ”が... >>