2018年 10月 16日 ( 1 )   

2人のお姉ちゃん   

今日は2人のお姉ちゃんに会った。
1人は、トコトコちゃんのお姉ちゃん。
「おはうございます」と、マスクとイアホンを外して声をかけてくれた。
「もう大学始まっているの?」
「はい」
「がんばってください」というと「はい!」と元気な声で応えてくれた。
もう1人、クリクリちゃんのお姉ちゃんである。
彼女の方はまだ高校生。
「おはようございます」と声をかけてくれたので、私は、「行ってらっしゃい」と見送った。
2人とも小学校に入った時から知っている。
今でも笑顔で挨拶をしてくれるので、嬉しいものである。
今日は、安倍首相が来年10月に消費税を10%に引き上げると発言したことについて、国民生活を破壊するもので止めさせるためにがんばりますと訴えた。
さて、下の写真は、原町田6丁目に遊戯場(パチンコ店)のビル建設についての周知看板である。
「周知看板」のわきに「パチンコ店の出店について」というもう一つの看板が設置されていたので読んでみた。
パチンコ店の出店と許可取得を違法に妨害した場合は法律で罰せられ、損害賠償請求をすることになる、と。
過去にも紛争が起き、裁判になった事例があるそうだ。
「健全で秩序ある都市の形成」が都市計画法の基本的な趣旨だと思うが、そのためには、関連法に基づく手続きとともに周辺地域の理解を得ることが重要である。
この場所は、町田駅近くのN屋という大手スーパーがあった場所である。f0037423_09243583.jpg
良好なまちづくりという観点から、私も考えていきたいと思う。

[PR]

by ken-tono | 2018-10-16 09:22