<   2018年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

今日は最終日の本会議。   

夜が暑くて、寝付けなかった。
シャワーを浴びても汗がしたたり落ちてくる。
駅に行った。
新婚のご夫婦、藤沢勤務のお嬢さんらがやってきて、愛差圧をしてくれた。
今日は最終日の本会議。
気を引き締めて臨みたいと思う。
写真は、大好きなCHEMISTRYのCD、『Face to Face』のジャケット。f0037423_08241778.jpg

[PR]

by ken-tono | 2018-06-29 08:24

「雨だな・・」   

f0037423_08503985.jpg
f0037423_08505574.jpg
先週末から昨日まで母が暮らす郷里の秋田に帰ってきた。
これから先に備えて、地元の介護施設の申請もしてきた。
近くに温泉がいくつかあるので、“日帰り”で母を連れて行った。
写真は、マタギの里にある打当温泉の帰りの田んぼで撮った2枚である。
立他の釣り人ではなく、立派なカカシ。
母は近くに寄るまで本当の人間だと思っていたようだ。
昨日は、朝から大雨の予報だった。
秋田空港から羽田空港行の飛行機で帰ろうと空港に着いたら、様子がおかしかった。
昨日の強い雨と風で、飛行機の欠航が相次いだのだ。
12時45分発がダメになり、17時に変更したが、14時30分の段階でこれも欠航が決定。
チケットの払い戻しをして、急遽、空港発のリムジンバスでJR秋田駅へ向かった。
バスが到着したのは、15時34分発の新幹線こまちまであと10分を切っていた。
急いでチケットを購入し、ぎりぎり間に合った。
というわけで、4時前には帰れるはずが、午後10時になってしまった。
あの強風では確かに飛行機は着陸できないと思った。
そして今朝、久しぶりに駅の宣伝に出た。
キックボードのご主人がやってきた。
「雨だな・・」
頭上に手をかざしてそう言った。
雨が降ってきた。
朝をさして宣伝をした。
東京の空気にすぐになじんでしまった。


[PR]

by ken-tono | 2018-06-28 08:41

青空が、駅前のビル合間から見える。   

f0037423_08550348.jpgMデパート前で宣伝をした。
青空が、駅前のビル合間から見える。
JR・小田急両町田駅で一日42万人は電車の乗り降りをするだけのことはあって、朝のラッシュ時の通行人の数はすごい。
自身で倒れたブロック塀の耐震補強対策の充実をと訴えた。
延長国会で、働き方改悪法案、カジノ実施法案の廃案をも訴えた。
30億円の整備費がかかる(仮称)国際工芸美術館新設計画の白紙撤回も訴えた。
タクシーの運転手さんが挨拶をしてくれた。
晴れた分、気持ちよく話すことができた朝だった。
新作の市民ホールの生け花は(写真)、「ヤマブキ」「ユリ」「アレカヤシ」「キンギョソウ」だそうだ。

[PR]

by ken-tono | 2018-06-22 08:53

みなさん、ご注意を!   

f0037423_08271115.jpgムシムシした朝である。
ちょうどいい具合に、昨日、床屋に行くことができた。
なので、気持ちよく駅に向かうことができた。
駅の出入り口は、昨日の雨で、水たまりができ、泥がたまっているところがあった。
綺麗にした。
白髪のご主人や私立小学校の先生がやってきた。
地震対策、とくにブロック塀など建造物の倒壊防止の強化を行政に求めていきたいと訴えた。
今日は総務常任委員会があるので、早めに引き上げようと思い、駐車場に向かった。
お巡りさんが数人焼き鳥屋さんのそばに立っていた。
交通違反の取り締まりのようだった。
駅前に通じるこの道路、それまでは「30㎞/h制限」の表示が、午前7時30分から8時30まで、車は走ることができない、“歩行者専用道路”の表示(写真)に変わるのだ。
知らない方も結構いるらしく、今日も何人か車を止められている方が見えた。
みなさん、ご注意を!


[PR]

by ken-tono | 2018-06-21 08:28

どっちもいい。   

f0037423_09214064.jpg昨夜、W杯サッカー「日本×コロンビア戦」、日本が2:1で勝利する試合をテレビで見た。
力のこもったプレイに興奮しっぱなしだった。
さて、今朝は、梅雨らしい雨である。
駅に向かう途中、CHEMISTRYのニューCD(写真)を聞きながら駅に向かった。
2曲、『Heaven Only Knows』そして、『13ヶ月』。
どっちもいい。
何度も何度も繰り返し聞いた。
駅に着いた。
デッキの上にした。
2日前の大阪北部地震の死者が5人になった。
自身の恐ろしさを洗辞めて実感した。
昨日の市議会の報告もした。
私が代表質疑で取り上げたことを話した。
「まちづくりは、市民の理解と合意が大前提」「市民が育ててきた公共施設の充実を」と訴えたことを。
雨のせいか、みなさん、気持ちは電車の方に、職場や学校の方に向いていたようだった。

[PR]

by ken-tono | 2018-06-20 09:19

「おはようございます。ごくろうさまです」   

f0037423_08395863.jpg昨日の大阪の地震で4人の方が亡くなられた。
心からご冥福をお祈りしたい。
大阪では、豊臣秀吉が天下を取っていた時代、400年ぶりである、と。
ブロック塀などの倒壊で亡くなった方が殆どらしいが、もっと目配せをしていれば倒壊は防ぐことができたかもしれない。
さっそく、知人のAさんから、近所に危険なブロック塀があるが、どう対処したらいいのでしょうか?というメールが入った。
行政の担当部署に相談してみたいと思う。
駅の出入り口を掃除していたら、「おはようございます。ごくろうさまです」と声がかかった。
振り向くと旭町のOさんだった。
税金の奥さんがやってきた。
いつも超辛口の奥さんだが、私が掃除しているのを見て、今日は笑顔で通って行った。
大阪の地震は、第俊男直下型だっただけに、東京における地震対策を更に検討していかなければと話した。
昨日の私の一般質問のことについても、度ぷいう答弁があったかを報告した。
写真は、駅周辺にある衣料品店である。
リーズナブルそうな婦人服がウインドウに並んでいて、駅そばの店としては心が和むショットである。


[PR]

by ken-tono | 2018-06-19 08:41

「学校に宿泊?」   

小雨が降っていた。
長そでのワイシャツを着て出たがちょうどよかった。
屋根のあるデッキの上で宣伝をした。
いつになく今日は挨拶をしていく人が多かった。
しばらくして、小柄なトコトコちゃんを発見した。
「久しぶりですね」「はい」
「このところ、研修で学校に止まっていたんですよ」と。
??
「学校に宿泊?」「そうなんです。あと4か月です」と。
看護師を目指しているトコトコちゃん。
今が一番のがんばり時のようだ。
「がんばってね!」と見送った。
今日は、私の一般質問である。
こんなテーマで質問しますと話した。
10分ほど早く終わった。
市役所に向かう途中、緊急地震速報がラジオから流れた。
「大阪府北部で震度6強の地震があった」と。
8時ちょっと前だった。
市民ホールの今週の生け花は、「ハンゲショー」「アジサイ」「ダリア」(写真)。
f0037423_08532196.jpg

[PR]

by ken-tono | 2018-06-18 08:46

どうやら勤務時間が変わったようだ。   

駅に立った。
ヘビメタルックのお姉さんと会った。
駅前で仕事をしているご主人が声をかけてくれた。
米朝首脳会談開催の意義を今日も話した。
町田市政問題については、一般質問のテーマとも絡めて、公共施設再編計画、モノレール延伸を前提とした街づくり、中学校全員給食などについて訴えた。
今日もまた、ストールの奥さんがやってきた。
どうやら勤務時間が変わったようだ。
写真は、駐車場の隣のビルである。
夏場は、窓枠内の剪定が大変だろうなと思った。

[PR]

by ken-tono | 2018-06-15 09:09

小さなハンカチ   

駅に近づいたあたりで、白髪のご主人の姿が煮えた。
そのずっと後の方をキックボードのご主人がのんびりと歩いてきた。
駅に着いた。
たばこの吸い殻がやたらと散らばっていたので、きれいにした。
車を駐車場に置きに行った。
先日皆さんに紹介した美容院のパンクな看板がなくなっていた。
どうやら壁の補修工事のようで、黒い網の幕が張られていた。
タッチの差で写真に撮ることができてよかった。
ホルンのお嬢さんがやってきた。
米朝首脳会談が歴史的な1ページになったと思うと話した。
月曜日の私の一般質問で、市民の身近な公共施設を守るためにがんばりますと訴えた。
私学の小学生の兄弟が仲良くやってきた。
妹さんがポロリとハンカチを落としたので、私が拾ってあげて追いかけて手渡した。
私が使っているハンカチの4分の1の、とてもかわいい小さなハンカチだった。
「ありがとうございます」と、うれしそうな顔をして出かけて行った。

[PR]

by ken-tono | 2018-06-14 09:14

米朝首脳会談開催、歴史的な一日を歓迎!   

駅に近づいたところで、白髪のご主人の姿が見えたので、車のスピードを緩めて窓を開け、私の方から声をかけた。
「おはようございます」と大きな声が返ってきた。
M銀行前に着き、のぼりなどを下しているところへ、「おはようございます」と声がかかった。
旭町のOさんだった。
今日も会いましたねという表情で。
デッキに上がると、すぐに髭のお兄さんがやってきた。
挨拶を始めたころ、高校の先生が仲間の先生と一緒にやってきた。
昨日、米朝首脳会談が行われた。
朝鮮半島の非核化や平和体制の構築などで合意した意義は極めて大きく、歴史的な一日になった。
志位委員長が、心から歓迎するとの談話を発表したことを伝えた。
核兵器も戦争もないアジアと世界の実現に必ずつながっていくと思う。
何人かの方が、頷いて通って行った。
そして、久しぶりにストールの奥さんと会った。
勤務時間が変わったのかもしれないと思った。


[PR]

by ken-tono | 2018-06-13 08:50