<   2018年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

タオルで何度も汗をぬぐった。   

蒸し暑い朝になった。
デッキの上に立った。
昨日の市議会での私の一般質問につて報告した。
災害対策充実、CV22オスプレイ反対、市立博物館存続の質問への回答について。
髭のお兄さんが通ったが、お話しはできなかった。
タオルで何度も汗をぬぐった。
暑かった。


[PR]

by ken-tono | 2018-08-31 09:41

「いつもありがとうございます」   

M銀行前に立った。
イギリス人のKさんがやってきた。
握手をした。
「いつもありがとうございます」とKさんが話した。
沖縄県知事選、翁長知事の遺志を継ぐ候補として、玉城デニー衆院議員が出馬表明をしたことを伝え、勝利のために頑張りたいと話した。
M亭の奥さんがやってきた。
「フォーラムに行きます」と。
今日から一般質問が始まる。
私は5番目に登壇。
頑張りたいと思う。

[PR]

by ken-tono | 2018-08-30 08:29

「あ、いた!おはようございます」   

30度を下回るというので涼しいかなと思いきや、逆に蒸し暑い朝になった。
鎌倉街道を走っていたら、ゴロンコ自転車の男性が気持ちよさそうにペダルを踏んでいた。
駅に着き、掃除をした。
沖縄県知事選のこと、障碍者の雇用水増し問題、そして、市議会の一般質問の内容について訴えた。
いつも通る青年が、「あ、いた!おはようございます」と元気に声をかけてくれた。
いよいよ明日が一般質問である。

[PR]

by ken-tono | 2018-08-29 09:11

「金足、いがったな」   

昨日、大変な暑さの中、町田市総合防災訓練が南成瀬中学校をメイン会場にして行われた。
ハイテク使用の起震車も登場し、体験していた中学生からは大きな声が上がっていた。
私は、成瀬センターのところにあった応急給水槽に注目した。
1人3リットル、3万人分の補給ができるそうだ。
今朝もまた暑かった。
掃除をしているところに、秋田出身のご主人がやってきた。
「金足、いがったな」と。
「ほんとにすごかったですね」。
「金足は追分にあるんだよ」と駅を教えてくれた。
私は、「内陸の方なので知りませんでしたが」と。
内陸の阿仁から鷹巣まで、高校生の時に夜間の競歩大会に参加した思い出を話してくれた。
「金足のおかげで、元気で頑張れたよ」と。
そういう方が多かったのではないか。
今日から第3阿回定例会が始まる。
10日には一般質問に登壇である。
Nさんが早々と駅にやってきて、「今日からですね」と激励してくれた。

[PR]

by ken-tono | 2018-08-27 08:24

「オール沖縄でがんばってほしいですね」   

風が猛烈に強かった。
台風の影響である。
デッキの上で宣伝をすることにした。
沖縄県知事選のこと、オスプレイのこと、9月議会のことを話した。
髭のお兄さんがやってきた。
「オール沖縄でがんばってほしいですね」とデニーさんの出馬の動きに期待しているようだった。
Oさん、Sさんがやってきた。
「これから母親大会です」と。
気を付けて行ってらっしゃいと見送った。
駐車場に向かう途中、ホテルから出てきた中国人観光客の一行の多さにびっくりした。

[PR]

by ken-tono | 2018-08-24 09:49

「ここに行きたいのですが」   

朝から蒸し暑かった。
ゴミが散らばっていたので、少し時間をかけて掃除をした。
そこへ、80~90歳代と思われるおばあさんが、道を聞いてきた。
中町にある有料老人ホームのパンフレットを見せて、「ここに行きたいのですが」と。
わかりやすく教えてあげた。
世田谷に住んでいる方だそうだ。
ご自分で見学に来てえらいなと思った。
CV22オスプレイ横田配備NO!と訴えた。
本町田のAさんがやってきた。
今日も買ってしまったスポーツ新聞を見せた。
「私の郷里の秋田・金足農業が決勝でがんばりましたね」と。
「本当に頑張りましたね」。
Aさんも大喜びだった。
そして、今日のしんぶん赤旗日刊紙の「潮流」では、金足農業校歌の作詞・作曲家のことが書かれていた。
作曲家は、「故郷」や「春の小川」の作者、岡野貞一氏。
作詞家は、国文学者の近藤忠義氏である、と。
「やがて来む文化の黎明 この道にわれら拓かむ」。
近藤氏は、戦前、治安維持法で検挙され、弾圧された方だ、と。
そして、戦後、日本共産党に入党された方だ、とも。f0037423_19110845.jpgf0037423_18542796.jpg
ん、すごい歴史と素晴らしい校歌なんだと思った。
今日は朝から暑かった。

[PR]

by ken-tono | 2018-08-23 09:25

金農ナイン、よくがんばったね。   

昨日の甲子園決勝戦。
わがふるさと秋田県代表、金足農業は、大阪桐蔭に3:12で敗れた。
しかし、数々の強豪校に勝って決勝戦をたたかった金足農業ナインに拍手を送りたい。
金農ナイン、よくがんばったね。
今朝の駅頭でも、私は、まずその話をした。
旭町のOさんが後ろから声をかけてくれた。
以前、旭町の市立体育館のことでいっしょに頑張った市民の方も声をかけてくれた。
覚えてくれていたんだと、うれしかった。
自転車に乗った髭のお兄さんが手を振ってくれた。
新婚夫婦の奥さんがまずやってきて、1分遅れでご主人がやってきた。
2人ともニコニコだった。
27日から始まる市議会第3回定例会について話した。
安倍政権による憲法改悪ストップを訴えた。
まだまだ暑い日が続いている。

[PR]

by ken-tono | 2018-08-22 09:08

「涼しくなりましたね。だいぶね」   

朝の風の感じがだいぶ変わってきた。
心地よい風である。
汗をぬぐうこともなくリラックスして宣伝ができる。
新婚夫婦鵜の奥さんが駆け足でやってきた。
電車の発車まで1,2分だったのかもしれない。
「行ってらっしゃい!」と見送った。
駅そばで働いているご主人が立ち止まり、「安倍さん、どうしようもないでしょ!」と。
「そうですね。辞めさせるしかないですね」と。
石破氏にしても同じ穴の狢。
自民党政治を変えなければ、と。
M高校の先生がやってきた。
「涼しくなりましたね。だいぶね」と。
「そうですね」と返事をした。
秋田でお世話になっているSさんからメールが届いた。
離れていても、すぐそばにいるように感じるから不思議である。
今日は金曜日。
今週末までお休みの方が多いようだ。




[PR]

by ken-tono | 2018-08-17 09:32

「気を付けてくださいね」   

昨日は、日本共産党小山田桜台後援会主催の集いに参加し、党96周年記念講演の視聴した。
また、私が、石阪市政と日本共産党市議団の取り組みについて話した。
交通問題、資源化施設問題などについて様々な意見が出され、大いに参考になった。
お盆が過ぎると秋に向かっていくといわれるが、今朝の空気はまさにそんな感じがした。
鎌倉街道を気持ちよく走る一台の自転車が見えた。
ごろんこシート自転車を漕ぐ髭の男性だった。
駅に着き、まず掃除をした。
相当なごみがたまっていたので、片づけたらすっきりとした。
長身のご主人がやってきた。
久しぶりだった。
「気を付けてくださいね」とねぎらってくれた。
終戦記念日と安倍政権について話した。
恵比寿勤務のおじいさんは、中と外の仕事があったので、この夏は暑かったそうだ。
お疲れ様です、と声をかけた。
汗が止まらなかった。


[PR]

by ken-tono | 2018-08-16 09:01

「安倍首相、やめさせないと!がんばりましょう!」   

M銀行前に立った。
今日は8月15日。
73年前の今日、15年に及ぶアジア太平洋戦争が日本の敗戦で終結した日である。
私は、安倍政権による改憲と戦争への道を食い止めなければならない!
憲法と平和を守る新しい日本の政治実現に頑張っていきたいと訴えた。
「安倍首相、やめさせないと!がんばりましょう!」と年配の女性が強い言葉で私に話した。
髭のお兄さんがやってきた。
「なかなか変わらないなぁ」と、このところ弱気の発言が目立つが、私の前で話すことで自分を鼓舞しているのかと思った。
うん、うん、と私の訴えに反応する人たちが何人かいた。
生暖かい風が強く吹いていた。

[PR]

by ken-tono | 2018-08-15 08:35